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>> 毎月10日・25日頃更新

<筆者プロフィール>

小日向 ヒカゲ(こひなた ひかげ)
1971年1月19日夕刻誕生
三重県出身→大阪育ち→三重県更に育ち→愛知県名古屋市仕込み期→東京都まだ仕込み期  3大都市バイリンガルB型

:興味
昭和 エログロナンセンス チョコレート

:ギターを始めるキッカケとなった人物
布袋寅泰 ジェイル大橋

:学校のつまらなさを誤摩化してくれた人物
筒井康隆 星新一 三島由紀夫 ラブクラフト 江戸川乱歩

成長期に読んだ漫画
ブラックジャック 北斗の拳 スケバン刑事 三国志 まことちゃん Dr.スランプ ハレンチ学園

WEB http://www.geocities.jp/betecha/

   

 
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Vol.1 イントロダクション
Vol.2  「無縁家族」
Vol.3  「ロック漫才師」
Vol.4 ちょっとここらでコーヒーブレイク
其の壱 「厳しすぎるは田舎の校則」
Vol.5  「洗礼」
Vol.6  「御臨終」
Vol.7  「体育館前リサイタル
Vol.8 ちょっとここらでコーヒーブレイク 
其の弐 「アイドル黄金時代」
Vol.9  「ドラムライン」
Vol.10 「肺活量マキシマム 」

 第11回 「 麒麟です 」
 

 どすこいな楽器、バスクラリネットが、己のパートとなった中学一年の春。

バスクラリネットは、その名の通り、低音を奏でる楽器である。であるから、楽譜もサッパリしたもんで、全音符が主流。あって四分音符。

 正直、つまんねー。

 同輩は皆、苦労しつつも、それなりのメロディーを奏でている。メロディー。あたしもそれ欲しい。
 しかし、いくら妬み、嫉んでみても己のパートが変わるはずもない。こうなったらバスクラリネットのエキスパートを目指すしかない。全音符しか吹けないのであれば、せめて魂のこもった全音符をこの胸に!

 ある日、恋することも忘れ、ボーボーと楽器を吹いているあたしに、先輩がこう言った。
「あのね、バスクラリネットって目立たないけど、結構その音色は印象に残るんだよ。『まんが日本昔ばなし』の、お話中にかかってる曲あるでしょ。あれ、バスクラリネットだよ」

 え?そうなん?

 そんなの、注意して聴いていないと全然わからなかった。あたしは早速、その週に『まんが日本昔ばなし』を観て、その曲を聴いてみることにした。
物語の中でその曲は、いつも、なんともまぬけでほのぼのとした場面で使用されており、それでいて存在感たっぷりな気がする。いや、たっぷりなのだ。

「なんかええやん、バスクラ」

 あたしはその日から、ちょっと彼が愛しくなった。この際、彼と呼ぶけども。

 であるから、部活にも熱が入る。
チャラチャラとメロディーを奏でている愚か者どもよ。この低音ヴォイスを聴け。多くを語らないかわりに、体が何かを感じないかい?いいだろ?残念だな。あたしはこのスタイルでイカせてもらうよ。ぼー。

「小日向さん」
 
 自分に酔っていたら先輩に呼ばれた。

「へい」

「あのね、小日向さん、今年のコンクール、出てもらうことになったよ」

「え!」

 コンクール。それはブラスバンド部にとって、1年に一度の大きな大会である。これに勝ち抜いて、県の大会に出、地域の大会に出、全国の大会に出るのだ。大会に出られるのは、基本的には2年生と3年生だけである。それにあたしが出られるのだ。

 しかし、大会への道のりは厳しい。同輩が帰っていく中で、あたしは遅くまで学校に残り、練習をする毎日が続いた。しかも、大会にプラスして、先輩が「アンサンブルコンクール」にも出る、というので、それの練習もせねばならなくなった。おいおい、あたしを巻き込むなよ。調子に乗りやがって。ち。

 そんなこんなで、どっぷりと首まで部活に浸かった生活。そのおかげで、エレクトーンが御座なりになっていった。
そのほったらかしぶりと言ったらば、あまりに練習をしなかったため、家に通ってくれていた先生から、
「こんなに練習をしない子に教えることは何もない」と、三行半を突きつけられたほどである。
先生の資格が取れるグレードの一歩手前で、あたしはエレクトーンを習うことをやめてしまった。

 よく考えたら、エレクトーンのほうが男ウケは、確実にいい。残念だ。





つづく


小日向ヒカゲ



小日向さんのHP「蜘蛛ノ巣破壊屋敷」にて、ひかげさんのベトナムレポート公開中!!

ぜひ見よう!⇒「外堀修行」コーナーにて

http://www.geocities.jp/betecha/






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