HOME >> ふたりのオートバイライフ(いちおうハーレー)

PHOTO / FREEBIRD

ふたりのオートバイライフ(いちおうハーレー)

ハーレーに乗ってあちこちを走っている夫婦です。
ふたりで楽しんでいるオートバイでの旅や生活について、いろいろ書いていきます。

今バイクに乗っている人・乗っていない人、これから夫婦で乗りたいと思っている人にもバイクの楽しさ・面白さが伝わるコンテンツにできたらと思っています!

第一回 彼女がバイクに乗り始めたわけ

時は200X年夏、僕は東北自動車道を八戸から東京に向けてひた走っていた。

愛車はハーレーダビッドソンXLH883スポーツスター。

数年前に大型二輪免許を手にしたあと買った、旅の相棒であった。

こいつを購入してから毎年、夏に北海道を一週間ほどツーリングするのが恒例と
なっていたけど、この年は少し違っていた。

春からつきあい始めた彼女と、タンデムで北海道を走ったのだ。

それまでの自分の旅スタイルは、景色のいい道を求めて気ままに走り、
素敵な風景やおもしろおかしい物の写真を撮り、キャンプ場で寝る。そんな感じだった。

ふたりで旅をするときに、それをそのままできると思わなかったのでキャンプは無しで、
泊まりは全て宿に。何回か走った北海道内の、お気に入りの場所を巡る旅にしようと思った。

でも、今考えるとけっこう過酷な旅だったかなと思う。

当時はバイクの高速二人乗りは禁止だったので、北海道に渡るフェリーが出る青森県八戸まで
僕はバイクで、彼女は電車で(しかも新幹線は盛岡止まりだった)向かったのだった。

八戸を出たフェリーが苫小牧に着いたのは午前3時とかで、夜明けまで港近くの温泉ランドの
ベンチで仮眠。いきなり出だしから大変だっただろうな…。

そうして北海道内を、主に道東(牧場と森林ばかりのかなりの田舎である)を走り回ったのだけど、
この年は雨が多かった。全日程のうちカッパを着なかったのがわずか1日。

丸一日降らないにしても、どこかで雨に降られていた。

気温16度を表示している温度計を見かけた時もあったくらい、寒かったし。

ひとりで走っていたときのペースで、1日何時間も走り続けてしまった気もする。

もちろん訪れる先の広大な風景は、素敵で思い出深かったし、食べ物も美味かった。

でも慣れない旅でお互いにストレスもあったのかも知れない。理由は何だか覚えていないが

ケンカになることも何度かあった。一度は「飛行機で帰る!」「じゃあ最寄りの空港まで送る!」

なんてなったこともあったし。よく途中で帰らずに最後まで一緒に旅できたものだ(笑)。

最終的には予定の日程を終え、一緒に八戸行きのフェリーに乗ることができた。

そんなこんなで帰りもまた、高速と電車に分かれて東京に向かった道中。

僕は盛岡で友人と昼ごはんを食べてたこともあり、彼女の方が先に東京に着く流れになっていた。

途中、とあるパーキングで休憩したときに携帯を開いてみたら、彼女からメールが。

「帰ってからすぐに、教習所に申し込んだよ」

なんだってーーーーーーーー!!!!そんなこと、一言も言ってなかったのに…

つきあい始めからそれまで、二人乗りで色んなところに行ったけど、彼女も免許を取って
一緒にバイクで走るということは考えたことがなかったので、非常に驚いた。

そしてうれしかった。

今考えるとこのときが、ふたりで楽しむオートバイ・ライフの始まりだったのだ…。

東京に帰ってから聞いたところ、バイクの免許を取ろうと思った理由は

「後ろに乗っているよりも、自分で運転して走った方が楽しそうだから」

これぞバイク乗りへの第一歩。あっぱれ!

それから10年近く経ち、今やふたりともスポーツスターに乗っている。

現在までの間に、夫婦になった。

オートバイという存在がなかったら、どうなっていただろう。(なんて考えたこともなかったけど)

とにかく今、僕らにはスポーツスターというオートバイがある。

これからも、一緒に乗り続けるつもりだ。

つづく

>>ふたりのオートバイライフ(いちおうハーレー) TOPへ

●八重樫チヒロ(ヤエ)

1971年、東京生まれ。
旅するためにオートバイに乗り始めて約20年。
愛車のハーレーダビッドソン・スポーツスター883は13年目に突入。 北海道〜九州とあちこち走るも、まだ走り足りない気分が続く。

団体職員、会社勤めを経てフリーになり、
雑誌やwebでイラストやマンガを描いたりしています。
ハーレー関係では雑誌「クラブ・ハーレー」にて、
ライディングテクニックのページのマンガを担当。

バイク旅はキャンプで田舎、ロックはキヨシローや80〜90年代HR/HM、マンガは手塚治虫・藤子不二雄・白土三平などが好き。

WEBサイト:FREE BIRD

●つまこ(ヤエの奥さん)

オートバイ歴9年。

愛車は同じくスポーツスターで7年目。
ネコとかわいいものと、甘くて美味しいものが好き。

-- お問合わせ --

お問い合わせ、メッセージなどはお気軽に

下記フォームにてどうぞ--!!

お名前:
住所:
電話番号:
E-mail:
(※Eメールアドレスは必須です。)
お問合わせ内容。

お気軽にどうぞ!

★フリースタイルライフはオープンマインドなメディアです。ちょっとでも面白いと思った方がいましたら是非いつでもお気軽にメールをください。友達になりましょう!

お気軽にメールください。

また一緒に人生を自由型で戦ってくれる人、こんな企画をやりたい!という人、フリースタイルライフと仲良くしてくれる人、いつでも募集中です!!

一緒に一杯飲みたいというだけの人でもウエルカムです(笑)

<フリースタイルライフ MIZUHO>

FSL公式ツイッター
強制的にフォローしよう!!(笑)

TOP
INFO
イベント
LINK

LINKしてくれるサイト大募集